ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

白山ブナの森キャンプ場で初めてのキャンプ

9月16日土曜日、とりあえず晴れ 予報では到着する頃には小雨の予定だったけど晴れてくれました。感謝 今回が初のキャンプです。その日の流れと感想をだらっと書いていきます。 初心者にも出来るやり方とかそういうのは期待しない方が吉。ただ大した準備をせ…

ガーデンミュージアム比叡〜2回目のヴァイオレットコラボ〜

去年の5月から7月の間に開催されたヴァイオレット・エヴァーガーデンとのコラボイベントが今年も開催してることを知り1年ぶりに行って来ました。 今年のコラボは8月18日〜11月23日なのでまだまだ見に行けますよ。 きっかけはコラボだけど普通に花を見に来た…

孤高のツーリング日記⑫〜8月の白川郷〜

8月26日、晴れ(14時辺りにゲリラ豪雨) (着いた時は)天気に恵まれたので良い1日だった。 その記録を記す。 この日は名古屋、白川郷共に昼過ぎから天気が崩れる予報だったので5時に出発して8時30分に着いた。 脇本にて朝食がてら蕎麦を食べた 今回は蕎麦を…

孤高のツーリング日記⑪〜7月の白川郷〜

7月22日、晴れ 天気に恵まれた最高の1日だった。 その記録を記す。 11時前に到着。今日は遅めに来たので渋滞が怖かったけどすんなり入れて良かった。 御参り 今月も戻って来れたことに感謝しつつ来月も来れるように願う。 今日は遅めに来たので久しぶりに乃…

マグナ250のブレーキキャリパーをオーバーホールした記録

狭い倉庫の中で蒸し暑さと窮屈さに耐えつつもやってみた。 大した知識のない人間でも動画見ただけで出来たのできっと大丈夫。知らんけど とはいえブレーキはしくじると最悪死ぬので参考にする人は自己責任でよろぴっぴ。 まず動画を見よう(他力本願寺) 便利…

孤高のツーリング日記⑩〜紫陽花が見頃〜

6月24日土曜日(晴れのち曇ったり晴れ) 紫陽花の季節やし久しぶりに三ヶ根山スカイラインと形原温泉あじさいの里を見てきたのでその記録。 そのあとは国道473号、257号、どんぐりの里いなぶ、矢作ダム、猿投グリーンロードを走ったけど割愛しとく(雑) 名四国…

孤高のツーリング日記⑨〜メンテナンス後は峠で慣らし運転〜

6月17日土曜日、晴れ 軽いメンテナンスをした後に三重県の峠を走ってきた記録 ルートはこんな感じで鈴鹿スカイライン、県道を越えて鞍掛峠の流れ。 朝は3時半に目覚めて今日はビーナスラインでも走ろうかな?と考えてたけどメンテもやらないとな…ということ…

孤高のツーリング日記⑧〜6月の白川郷?〜

6月10日土曜日曇り時々晴れ 天気が不安だったけど1日持ちそうだったので強行してきた記録を記す。 6月の白川郷ではあるけど今回は1年ぶりに開通した天生峠、久しぶりに走った下小鳥ダムのネタがメインです。 7時、遅めの出発でひたすら走ってせせらぎ街道を…

孤高のツーリング日記⑦〜イカ丼を求めて福井県へ〜

6月4日日曜日 晴れと曇り 土曜の夜になんか美味いものでも食いに行きたいと思い立ったのがきっかけ。目的地はドライブインよしだ。名古屋から片道140km程度なので調度良い距離(の筈)でした。 朝は空いてたからこのままだと早く着きすぎてしまうな?(フラグ)…

孤高のツーリング日記⑥〜5月の白川郷〜

5月の白川郷を見てきたぞ〜 ということでその記録を記す。 まずは道中で見た雲海? 天気良いのにここだけ雲が溜ってた。こういう発見も面白い。 9時過ぎに到着 今回は駐車場のおっちゃんが気さくに話してくるタイプの方でSSTRのことを少し話してくれた。帰る…

アズレン11-1レベリング編成

\アズールレーン!!/ 数ある記事の中からお越し頂きありがとうございます。 見にくいサイトで申し訳ないですがご容赦を。 さて、経験値効率が1番良い(詳しい理由は別の人のサイトを見てね♡)と噂の11-1のフルオート編成を紹介していくぞ!! 今育ててる…

孤高のツーリング日記⑤〜金沢観光!加賀友禅会館〜

GWの時間だオラァァァァッ!! ということで久しぶりのお泊りツーリング初日です。運良くホテルが取れたので日帰り強行しなくて済んで良かったwあと天気も雨予報だったのが5日まで晴れ予報に変わったのが嬉しい。 去年のGWは生活の為に全日仕事してたのが懐…

孤高のツーリング日記④〜4月の白川郷〜

花粉が落ち着いたと思いきや最近は黄砂が酷い…。黄砂に負けず今月も白川郷に行ってきたのでその記録を残すぞっと。 3月同様に雲ひとつない天気、最高です! 10時頃に着いたので既に多くの外国人観光客で賑わってましたね。 川の水が増えてました。 田んぼに…

休業前に行こう!ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

今年いっぱいで休業に入るブルーボネットに行ってきた。 ↓公式サイトから↓ https://www.wfg-bluebonnet.com/ 当園は本年をもって、リニューアルに伴う長期休園となります。リニューアルオープンは2025年4月中旬を予定しています。 「名古屋港ワイルドフラワ…

我が家の家族(植物)を紹介するぜ!

その前に発芽したカモミールさんを鉢に植え替えした。という報告 くっそ適当で草 正直最初から鉢に種撒いてそこから間引きした方が楽だったなと。 丈夫云々の前に育つかどうかのレベルなので次は鉢から始めたい。次があるのかは知らんが(種はある。めっちゃ…

孤高のツーリング日記③〜ナビは甘え、脳内地図で差を付けろ〜

総距離438km 先週は雨で乗れなかった分今日は走り倒してきた。その記録をここに記す 朝の時点では特に行きたいところもなかったのでいなべ方面へ適当に出発 今日も全身で花粉を浴びるぞ〜(涙目)(鼻詰まり)(数日続く) 国道421号石榑峠を越えて近江方面へ向か…

純米大吟醸 飛騨 蓬莱 飲みやすくて美味いぞ!

白川郷にて限定1000本で販売してたやつで試しに飲んだらめっちゃ美味いのなんの。最近日本酒をよく飲むけど雰囲気とノリで飲んでるだけのわしが美味い!飲みやすい!と衝撃を受けた1品 愛山という酒に使う米(酒米)の中でめちゃくちゃ良いやつを贅沢に…

孤高のツーリング日記②〜3月の白川郷〜

ブログを再開したので白川郷ネタもまた書いてくぞ〜っと(経費経費)(邪な気持ちで差をつけろ) 今日は少し遅めに出たので到着時間は10時 名古屋から白川郷まで一切雲のない晴れ模様で最高でしたね。 2月は雪に埋もれてたバイク駐輪場もすっかり元通りに。 …

ダイソーで買ったカモミールの種をまく

昨日の夜ふとカモミールのことを思い出したのでまた栽培してみようかと思ってダイソーで色々買ってきたぞ。 前回はカーマで色々買ったけどダイソーにも土とか売ってたのね。気晴らし程度の人間にはありがたいぞ。種は2袋で100円!…正直そんなに要らんが() 先…

孤高のツーリング日記①〜始動〜

節税対策、始めます! という訳でツーリングの事を書いてガソリン代を経費で落とすぞ〜〜〜(^ω^) 食い物とかも紹介すれば一部ageて良いんだよな?上げるからな?安心しろ、全額上げるような真似はしないから…ヘヘヘ とまぁ邪な思いで復活した糞ブログなので忙…

ブロガー名乗って節税対策始めるぞ〜ww

コラボだかなんだか知らんがお偉いさん方がなんかなんかやらかしたらしいですね。詳しくは知らんが? とにかくあれよ、糞みたいな国の為に真面目に確定申告したのがバカらしくなりましたね。 つー訳で、またクソブログを再開してツーリング先の事でも書こう…