ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

白山ブナの森キャンプ場で初めてのキャンプ

9月16日土曜日、とりあえず晴れ

予報では到着する頃には小雨の予定だったけど晴れてくれました。感謝

今回が初のキャンプです。その日の流れと感想をだらっと書いていきます。

 

初心者にも出来るやり方とかそういうのは期待しない方が吉。ただ大した準備をせずに挑んだらどうなるのかはわかるかも。

最初に言っとくと今回のキャンプは成功したけどあらゆる運が俺に味方した結果に過ぎないです。では

まず白山ブナの森キャンプ場について。岐阜県の山奥、白川郷から約25km程の所にあります。

8月頃〜10月頃の間の土日しか営業してないです。お盆休みは特別に平日も営業するとかなんとか。

チェックインは13時から、管理者は17時までは居ます。

サイトは50あって車両横付け、ノーマル、ウッドデッキの3種有ります。

場所によっては隣とのサイトに結構距離があるので隣を気にせず設営が出来ます。

駐車場は1000円払えば管理棟の横に、管理棟から約350m程下りた所には無料で停める所があります。

 

無料駐車場に停める場合こういう道を歩くことになります。自然を感じられます。俺は歩いた。夜は怖くて無理ですがw

 

そしてこのキャンプ場、標高1300mの位置にあり夏でも夜、明け方は結構冷えるので避暑地として良い。

ただ道中で走る県道451号は険道と言っても過言じゃない程に荒れてます。石が転がってたり水が流れてたり。対向車が来たらすれ違えない所も多々あるのででかい車で行く時は注意。

ランドクルーザーハイエースでも走れるとは書いてあるけどすれ違えるとは言っていないw

あとスマホの電波が入りにくくてau以外は圏外とか。管理棟にWi-Fiがあるらしいけど使ってないから詳しくは知らん。

 

まぁこんな感じです。

初心者がなんでこんなところに来たのかと言われると予約出来たから、秘境感が凄かったから、人が少そうだったから。あとノーマルサイトがめっちゃ安いからかな。

サイト利用料が800円、大人1人500円の計1300円でキャンプ出来るんだから凄い。

ウッドデッキでも1500円ぐらいだったかな?(曖昧)

 

次に受付、設営までの流れ

13時過ぎにチェックイン

直火はダメよ〜とか22時には消灯なので静かにしろよ〜とか食い物外に出してくと野生動物が寄ってくるからやめろとかの軽い説明を受ける。熊、おるでな…真面目に聞こうな。

 

荷下ろし場までは自動車で入れるので進入

ただキャンプ場内は舗装されてないのでバイクで行く人は要注意

ダート楽しかったけど走り慣れてないからヒヤヒヤしました(バイク乗りの感想)

今回利用したサイトは42番

隣のサイトから離れてて良い雰囲気。周りは木々に囲まれてて立ってるだけで羽音がする。めっちゃビビった。

さて、虫除けスプレーを身体に振って設営を始めた訳だがタープを立てるのに1時間半はかかりました。

下調べもせずになんか棒立ててロープ張ればええんやろ?余裕っしょ!で挑んだ結果がこれ。

不格好だしそもそもポールの使い方すら間違ってたことに帰宅してから知りましたw

立ったからヨシ!で今では笑い話になったけど強風の日なら崩壊してたし雨予報のままだったらずぶ濡れで設営する羽目になってたと思うとゾッとします。

テントを立てるのは2回目なので30分もかからずに終わって完成。

今回はタープを立ててテント内で寝るのが目的なのでこれにてミッションクリア

〜完〜

 

ちなみにここの立地は若干窪んでるのでもし大雨なら水浸しになってたので最悪テント内でオフィーリアになってた可能性もある。

ここまででかなり運が良かったことが分かると思うのでちゃんと計画は立てて行いましゃう。

行き当たりばったりも面白いけどね(個人的には)

 

余談

漆とかあるから草木にはやたらめったら触れないように。原生林とかなんとかでその辺厳しいからね。木を折ったりとか論外やでな。

写真あんまりなくてあれだけどとにかく自然が凄い(こなみ)

 

展望台もあるけど展望とは?ってなる。ちなみにこの先は崖になってるから要注意

きのこも色々生えてる。食うなよ?

 

 

設営したあとはキャンプ場から少し下りた所にある大白川露天風呂にて汗を流した。

硫黄の香りと白水湖と山を眺められる露天風呂は最高なんじゃ…

写真の蜘蛛は温泉の入口に居たから撮っといた。名前は知らん。機動要塞デストロイヤーみたい(このすば感)

 

風呂の後はサイトに戻ってぼーっとしながら来る途中のスーパーで買ったおにぎりをもそもそ食べた。

焚き火も何もないので飯を食ってぼーっとしてたらどんどん暗くなる。スマホ触ってても目が痛くなるから途中から星を観ることにした。

おわかりいただけたであろうか…

上手く撮れなくてあれな出来だけど星はマジで凄かった。

展望台はこの為にあるんだなと言っても過言じゃない。展望台からが一番空が開けて見えるので星が凄い。

そしてさっきも言ったけど先は崖になってるので要注意。星に見惚れていつの間にか前進したら自分がお星さまになるぞ。

 

以上!

これが初心者がある程度の準備でキャンプに挑んだ結果です。十分楽しめたけど今回は運が良かったのがでかい。

次はタープ上手く立てたいね?ハム太郎

🐹ケヘッ