ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記⑦〜イカ丼を求めて福井県へ〜

6月4日日曜日 晴れと曇り

土曜の夜になんか美味いものでも食いに行きたいと思い立ったのがきっかけ。目的地はドライブインよしだ。名古屋から片道140km程度なので調度良い距離(の筈)でした。

 

朝は空いてたからこのままだと早く着きすぎてしまうな?(フラグ)と余裕をかましたので先に奥琵琶湖パークウェイに行ってきました。

正確には通行止めだったので入口まででしたが(ちなみに前回来た時は冬期通行止めw)

時間はクリアしてたけどおそらく先日の台風の影響なのかな?と勝手に予想して納得。

道中に通行止めの表示はされてたけどここまで来たら行くかねぇ!の精神です。

これは入口でぼーっとしてる時にふと胸ポケットを見たらミツバチが休憩してた図

触ってもなかなか動かなくて最初は風圧で潰れてるのかと思ったけど普通に生きてましたね。足に花粉をたんまり付けてて可愛いなぁ…。

 

ミツバチとお別れした後は迷いそうだったので音声ナビを起動してメタセコイヤ並木を見に来た。並木道にバイク停めて撮った方が映えるけどそこまでする気力はないの。

 

ナビを聞きつつ進んで10時10分に目的地であるドライブインよしだに到着!

寄り道したけど開店から10分後着いたのは計画通り!(夜神月)で良かった。

ここまでは良かったけどまさかこの時間でこんなに混んでるとは思わなくて完全に想定外でした。バイクを停めて店内に入って表に名前を記入した時点で既に40組近くが待機してる状況

日陰で水月湖を見ながらひたすら待つ。その間にもバイク、車がどんどん増えてて凄かった(こなみ)

 

1時間程待って店内に入り名物のイカ丼セットを注文。席からも水月湖を眺められるのは良き。

イカ丼は10分足らずで出てきました。もうめちゃくちゃ美味かったね…。とろろの粘り、うずらの卵、大葉の風味、イカの歯応え、極めつけは特製のタレ!この絡みが良過ぎて箸が進むんじゃ(゚д゚)ウマー

セットで付いてくるゲソ揚げもコリコリしてて良き。梅干しは酸っぱくてこれぞ梅干しって感じ。わいは甘いのが好きなので特に酸っぱく感じましたね。

出てきた時はパッと見物足りなさを感じたけど完食する頃にはお腹いっぱいになってて大満足でしたわ。

 

三方五湖レインボーライン山頂公園(正式名称があやふやな件について)

腹も満たされたのでこれにて帰宅…の予定だったけど待ち時間に見つけた張り紙を見てすぐ近くに見晴らしの良い展望台があることを知ったのでリフトで登ってきた。リフトかケーブルカーのどちらかを選べるぞ。

 

ちなみに恋人の聖地らしい。

数ある恋人の聖地をいつも1人で訪れるモブです。なんか文句あっか?お??

 

和風カフェ五湖庵の抹茶セット

景色を見ながら作法のない蛮族じみた飲み方で抹茶を満喫してきた。うーん、苦かった!(こなみ)

 

とこんな感じの1日でした。いつもの如く帰りは名古屋の方に進めばヨシ!な感じでダラッと走って帰路につきましたとさ。めでたしめでたし

 

 

日曜日だし調度いい距離だなーと思ってたけど寄り道したおかげで白川郷行くより距離走ってたのは内緒の話。

以上