ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記⑥〜5月の白川郷〜

5月の白川郷を見てきたぞ〜

ということでその記録を記す。

 

まずは道中で見た雲海?

天気良いのにここだけ雲が溜ってた。こういう発見も面白い。

 

9時過ぎに到着

今回は駐車場のおっちゃんが気さくに話してくるタイプの方でSSTRのことを少し話してくれた。帰る頃には参加者のバイクで溢れててSSTRの盛り上がりを垣間見た気がする。

千里浜なぎさドライブウェイに向かうってのは知ってるけどSSTRがなんの略かは知らん←

 

神社にお参り後、いつものように散策開始

緑が増えてきて目に優しい。田植えの準備が始まってて季節の変化を感じました。

 

田植え前に見られる逆さ合掌造り

水面に映るもう一つの世界が綺麗だなぁと詩人になってみたり。まぁこなみな感想しか出てこんが?(語彙の無さ)

 

ベンチに腰掛けて川の流れる音を聞きながらぼーっとする至福の時よ。

大体スマホ触ってるけど(台無し)

睡蓮の花も咲き始めた。

展望台から

何回見ても飽きない景色。写真撮ってるおばちゃんとも少し話せて良かった。忙しそうだったから何食わぬ顔で景色見てたけど向こうから声掛けてくれたから嬉しい(安定のコミュ症)

 

ガードレールの虫シリーズ改め、生き物達

道路を横断してる毛虫。意外と動きが早くて面白い。毛虫からしたら命懸けの横断だけど。バイク乗ってる時も指ぐらいの物体が居るときは大体毛虫。国道の横断はマジで命懸けやろうなぁ。

オタマジャクシ。この藻みたいな黒いの全部オタマジャクシ。これが全部カエルになると思うとゾッとするけど見る分には良い。リアルカエルの合唱も度を過ぎると騒音なのでは?

 

イモリヤモリトカゲ(わからん)

睡蓮で埋まる前だから水中がよく見えた。結構な数が居た。可愛い

 

くそでかい蟻

…なんて名前なのこれ?デカ過ぎんだろ……(テニプリ感)

 

鉢がまた巣作りしてて草

なんでこんな所に作るのか。職人の考えはわからない。

 

萩町城跡周辺の木

から垂れ下がってる毛虫(よく見て)虫嫌いの人は発狂するやつ。知らない方が良いこともあるよね。

 

クマバチ可愛過ぎ問題

滞空してる姿がマジ癒し。今日の生き物No.1は間違いなくこれ。毒も弱く襲ってくることもあまりないと知ってからよく観察するようになった存在。羽音すら可愛く感じるレベル。1枚目のこっち見んな感最高でしょ。もっと近くで撮りたい存在。萌

 

白川郷の湯

悲劇から1年と約3ヶ月の時を経て遂に復活!

前回から1年と8ヶ月ぶりに訪れたけどすっかり元通りになってて良かった。

朝風呂のおかげか貸し切り状態で入れたのも良かった。

いつでも入れるしまた今度でいいやとあまり寄らなかったけどその慢心のせいでもしかしたら最後になってたかもしれない。故に行ける時に行くことの大事さを実感しましたね。

先の事はわからないけど今出来ることは大事にしたい。

寺の言葉とそば

お、そうだな(適当)

 

以上

今回も天気に恵まれて気持ちよく走れたし良い1日だった。正直月1白川郷もそろそろ刺激不足感が出てきたけど訪れるとやっぱ白川郷良いわ…ってなるから強い。

名古屋から片道160km前後で道中の景色、走りを楽しめて目的地で森や川、自然で癒やされる所があるなら教えて欲しいなぁ……。まぁ1人で探すけど。

んじゃ次は6月の白川郷で。

 

おまけ

天生峠の通行止め解除説が浮上してたので意気揚々と向かった結果。

公式の言葉しか信用してはならないと思いました。まる!

天生峠ちゃんを今年は前線走れることを願ってる。せせらぎ街道、下小鳥ダム、天生峠からの白川郷入りの鉄板ルートを早く走らせてくれ(懇願)