ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

純米大吟醸 飛騨 蓬莱 飲みやすくて美味いぞ!

白川郷にて限定1000本で販売してたやつで試しに飲んだらめっちゃ美味いのなんの。最近日本酒をよく飲むけど雰囲気とノリで飲んでるだけのわしが美味い!飲みやすい!と衝撃を受けた1品

 

愛山という酒に使う米(酒米)の中でめちゃくちゃ良いやつを贅沢に使って磨きまくって(50%)生まれた酒

米を削ると雑味が取れるとかなんとかどっかで見た気がする。普段食ってる白米が大体80%(20%削った状態)らしい。詳しくはぐぐれ、俺もよく知らんのだ(雑)

 

 

色は透明

…透明じゃない日本酒にはまだ出会ってないが()

香りはフルーティな感じ(精一杯の語彙)

口に含むとふわっと感じる香り、辛口でピリっとするけどそこまでキツくないから辛口の印象が変わったよね

飲み込むんでもきつすぎない刺激といい度数16%の酒にしては驚くほどに飲みやすい。

 


酒歴所とやらに日本酒度+3、酸度1.3、アミノ酸度1.1

原料米愛山100%使用、精米歩合50%、使用酵母自社保存酵母とか書いてあるけどこの辺は勉強不足なのん…。まぁ追々でええやろ。気になる人はググれ(雑ぅ!)

 


生原酒ってのを今回初めて飲んだからなんとも言えんが他のがどんな感じなのかちょっと気になる。

生原酒は開封したらすぐ飲め、冷やせ、極力光に当てるなと保存に厳しい性質らしい。

開封して空気に触れると酸化が始まってすぐ質が変わるとか。もう生き物だよね。日本酒すげぇわ

 


まだまだ知識不足なわしだけどこの酒は推せる酒と言っとく。とりあえず飲め!

まぁ、高い酒米使ってるだけあって希少なせいか手に入りにくいらしいけど…。

 


以上、感想終わり!