ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記⑨〜メンテナンス後は峠で慣らし運転〜

6月17日土曜日、晴れ

 

軽いメンテナンスをした後に三重県の峠を走ってきた記録

ルートはこんな感じで鈴鹿スカイライン、県道を越えて鞍掛峠の流れ。

 

朝は3時半に目覚めて今日はビーナスラインでも走ろうかな?と考えてたけどメンテもやらないとな…ということで予定を変更しました。

 

ブレーキフルードとホースの交換をしました。ハンドル周りが黒で統一されて嬉しい。

整備初心者が足回りを触るのは抵抗があったけどやってみたら大した事なくて想像してたより早く終わりました。キャリパーじゃないしな(こっちは苦戦しそう)

5万km走ったオイル汚過ぎワロタ

ざっと書くとフルードを抜く、ホースを外す、取り付ける。フルードを入れてエア抜き、注ぎ足しを繰り返して空気が完全に抜けるまでやるだけ。

フルードを抜くだけなら8㍉のめがねレンチと内径5㍉のチューブとオイル入れがあれば出来ます。

その場合はフルードを抜く、空気が入る前に注ぎ足すを繰り返すだけでOK。

もっと詳しいやり方はYou Tube見るなりすれば出てくるのでググれ()

 

あまりにも早く終わったのでエンジンオイルとフィルターの交換もしました。

オイルはホンダ純正のウルトラG2を入れたけどいつもバイク屋でやってたので違いはよくわからんという。ちなみに整備マニュアルにはG1で良いと記載されてるとか。余ったオイルを使い切ったらG1にして見ようかな?

フィルターはデイトナのやつ。Oリングもセットで付いて税込み880円はありがてぇ。1年以上放置してたからやばいですね☆

You Tube見てたらフィルターの重要性を理解出来たのでこれからは頻繁に交換しようと思いました。

廃油はこれに詰めればヨシ!

バイク屋でやってもらうより高くついたけど自分でメンテすると気分が良いので有りですね。

 

メンテが終わる頃には9時過ぎてた。渋滞でだらだら走りつつ鈴鹿スカイラインを走ってブレーキに異常が無い事を確認。

角井峠のある百済寺甲上岸本線を走った。

落石注意の掲示板と静かな景色でテンションが上がりますね。

木々のこの並びは良いね。メタセコイア並木に引けを取らない美しさだと思う。人が居ない分こっちの方が俺は好きだぞ。

廃村跡地を過ぎたところにある分岐をあえて真っ直ぐ進んで洗い越しを渡ってすぐ戻ってきた図w

テンション上がりますねぇw

 

このあとは犬上川ダム沿いに北上して国道306号に出て鞍掛峠を越えて帰路につきましたとさ。

鈴鹿スカイラインといい走りを楽しめる峠は止まって写真を撮る気にならないのが残念ですな。まぁ俺は楽しいからいいけど。

以上