ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記⑧〜6月の白川郷?〜

6月10日土曜日曇り時々晴れ

天気が不安だったけど1日持ちそうだったので強行してきた記録を記す。

 

6月の白川郷ではあるけど今回は1年ぶりに開通した天生峠、久しぶりに走った下小鳥ダムのネタがメインです。

 

7時、遅めの出発でひたすら走ってせせらぎ街道を進みパスカル清見にて休憩

ここも川があるから良い。人が居ない所を探すプロになりつつあるモブです。

 

せせらぎ街道を抜けて白川郷方面の158号を走り県道478号、清見河合線の道中の写真。晴れ間が見えてにっこり^^

この辺の山に包まれながらも人の暮らしが見れる区間が好き。道には轢かれた蛇がよく転がってるぞ。

そして下小鳥ダム沿いのとある場所

滅多に車も通らない静かな所。愛車との記念撮影が捗るね!ちなみにアブが湧く時期はエンジン切らないとバイクがアブまみれになるぞ。

道路を横断していたイモムシ。山道走ってる時の道路にある違和感は大体こいつら。意外と動きが早いから面白い(必死なんだろうけど)

静かだし長居したくなるけど野生動物がいつ出てきてもおかしくないから程々に。

 

天生峠の入口

下小鳥ダムで十分満足したけど今日のメインはここ!去年は冬期通行止めと工事のWパンチで走れなかったのでな。アガる

 

見晴らしの良い所

久々のえぐいヘアピンを味わいつつひたすら走る。酷道で有名だけどここは舗装は綺麗だし言う程酷くはない。

が、落石注意な急な壁沿いを走る事になるので最悪死ぬw路面にも細かい石が転がってるしそういう意味でも酷道として有名なのも納得。

この距離でも飛沫を感じられるから凄い。長居したかったけど後ろで車が待ってたから写真だけ撮って即離脱。

ごちそうさまでした!

冬期通行止めが終わればいつでも走れるとはいえ災害や大雨ですぐに塞がるから走れる時に走ることをおすすめする。国道360号天生峠!景色良し、自然良し、走り良しの最高の峠です。天生ちゃんちゅき♡

そして白川郷

緑が増えてきて良いねぇ

ちなみによく写真を撮ってる展望台は改修工事中

顔見知りのおばちゃんから聞いた話によると7月半ば、夏休み前には完成予定とのこと。前後はすると思うけどね。

隅っこの方の手すりからは見えるようになってるしいつも通り写真は撮ってくれるみたいなので気にせず行こう!

駐車場に移動

まだ渋滞してなくて良かった。ちなみに13時40分頃に出発した時はえぐい渋滞が出来てたので遅くても12時前には着いた方が良さげかな?

前日の雨で増水した川

神社でお参りをした後に少しだけ散策

稲が植えられてた。可愛い。

寺の言葉

あーそういうことね、完全に理解した(わかってない)

最後に今昔にて昼飯

郷土料理の朴葉みそ定食

飛騨牛と山菜が美味いんじゃ〜〜

 

以上!

白川郷成分がちと足りない気もするけど今日は良い1日だったからヨシ!!