ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記③〜ナビは甘え、脳内地図で差を付けろ〜

総距離438km

先週は雨で乗れなかった分今日は走り倒してきた。その記録をここに記す

 

朝の時点では特に行きたいところもなかったのでいなべ方面へ適当に出発

今日も全身で花粉を浴びるぞ〜(涙目)(鼻詰まり)(数日続く)

 

国道421号石榑峠を越えて近江方面へ向かってる時に琵琶湖一周良いな?と思いつつもこの前走ったしなぁ…とうだうだ思考した後に甲賀、伊賀の山中行こwと思いついたので国道307号経由で日野町を通って甲賀市

この辺は焼き物が名産なのかたぬきの置物(居酒屋とかの前に置いてあるあれ)をやたら見かけた。

 

走ってる途中で道の駅あやまの標識が見えたので小休止

初めて来たけどだいぶ前に夢で見た気がするのよね。

 

季節限定のさくらあん味の大判焼きを食べた

かわいい

 

出発しようと準備してたら二人組のライダーにそれってマグナですか?と話しかけられそこから30分程話し込んだ。

マグナさんのことを色々褒めてくれて嬉しかった。わしは上手い返しが出来なくてあれだったが(語彙の無さ)(コミュ症問題)(なんとなく楽しげにして差を付けろ)

ぼっち故に普段起きないことがエイプリルフールに起きるのが面白かったなw

嘘じゃないもん!

 

道の駅あやまを出発、次は尾鷲の方に抜けようと名阪国道の下を通り抜けて南下

…してた筈なのにいつの間にか戻ってきてたしあれよあれよのうちに名阪国道に乗ってたというね。訳がわからないね、ということで針テラスを目指すことに。 

ちなみにこの辺からめっちゃ迷い始める

 

針テラスは相変わらずの人の多さでげんなりしたけど賑やかなのはいいこった。

写真は忘れたけど昼飯は鳥の照り焼き丼を食した。

 

飯も食ったし走るぞ!尾鷲はいいから曽爾高原に行こう!と国道369号をひた走りたどり着いたのは奈良公園

…どうして???

まぁ真逆に進んでただけなんだがw

なにかがおかしい…(アフロ田中)と思いつつも369号の道が快適に走れて気分は上々、止まるんじゃねぇぞの精神で進み続けた結果がこれ/(^o^)\

 

渋滞に呑まれつつ天理まで戻ってきていつも名阪国道に乗る前に寄るセブンイレブン天理インター店で休憩

このまま名阪国道経由で戻るのもつまらないのでまだ通ったことのない普通の国道25号を走ってみた。

信号少なめで走りやすいし夜じゃなきゃ全然有りだな!と快適に進んでたけどいつの間にか農道に入っててまた迷ってたよね。ナビの重要性!!

迷う前の名阪国道を見下ろしてた頃

ここも道間違えたついでに撮っただけなんだけどな!

 

迷いはしたけど県道4号笠置山添線の川沿いは桜が咲き誇っててとても綺麗だったし嬉しい誤算よ。

山はこういうサプライズがあるから楽しいね。

自然は( ・∀・)イイ!!

 

名張まで来たから422号経由で青山高原に行こう!と思いひた走る。高原への道中は結構走り応えのある道。風車が見えてきた!1番高い所で休憩するか〜と駐車場を何個か過ぎてたらいつの間にか通り過ぎてて結局止まらなかったという……こんなんばっかりやな!

高原を過ぎてから狭い道を抜けた後は国道163号伊賀街道に入って新長野トンネルを抜けた先にある県道42号津芸農大山田線を通った。

ここは前に走った時走りやすい道だった…と何故か思い込んでたのでルンルンで突撃したけど走りやすいのは後半だけで前半は枯れ木の轍しかない険道で泣いた

走ったのは2年ぐらい前だったけどこんなに酷くなかった気がするんだが…時の流れなのか

 

午前中にTwitterで、今日はタイヤ交換したばかりだし綺麗な道しか走らん!とかツイートしてたのにまさかのここでエイプリルフールネタを回収することになるとは思わなかったよねw

16時30分頃に走ってたけど薄暗くなる手前で本当に助かった。こんな時間に走る所じゃないんだわ(怒)

ちなみにこの轍への道と旧長野トンネル(先は通行止め)への道の分岐がある所に大量のティッシュと野郎のパンツが捨ててあったよねw

野生動物の交尾の現場なんて撮る気にならなかったけどネタとして撮るべきだったと少し後悔w

 

そんなことはさておき、なんとか抜けた後は中勢バイパス経由で帰宅しましたとさ。めでたしめでたし

 

 

という訳でこれが走ることを目的にした人間が考える楽しいルートだ、良かったら参考にしてくれよな!

ナビは迷った時に見るだけにするのが重要、バイクに乗る時ぐらいスマホから離れようぜ!!