ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記②〜3月の白川郷〜

ブログを再開したので白川郷ネタもまた書いてくぞ〜っと(経費経費)(邪な気持ちで差をつけろ)

今日は少し遅めに出たので到着時間は10時

名古屋から白川郷まで一切雲のない晴れ模様で最高でしたね。

2月は雪に埋もれてたバイク駐輪場もすっかり元通りに。

 

相変わらず川の水は少なめ。道中の御母衣ダムも干からびてたなぁ……毎年のことだけど心配になるw

 

まずはお参り。また戻って来れたことに感謝しつつ来月も来れるように願う。

太陽光がなんかいい感じに。オヤシロさま来ましたか?w

 

雪に埋もれてた畑もこんにちは!しっかしいい天気だ

 

春よ来い!その辺に咲く花を見るのが楽しみじゃ

 

水面に写る逆さ合掌造りは田植え前に見られます!

 

展望台への道から。既に良きかな。

 

そして展望台からの景色。青空と山の白さが美しい。雪が溶けて村もよく見える。

白川郷の湯の復興も着実に進んでますね。見た感じは元通り、営業再開も近い!

 

飯は取り忘れたけど展望台カフェで飛騨牛バーガーを食べた。ひぐらし推しの人にはたまらんパネル付きw

 

展望台カフェの後は乃むらさんでかけ蕎麦をいただきました。セットは炊き込みご飯と漬物付き、美味いぞ。蕎麦は何もつけずに食べても美味いのがいいね。白川郷で蕎麦食べるようになってからわさびの良さが少しわかってきたかな。あと蕎麦湯も出てくるぞ。

最近はそば道場にハマってたりいつも11時には出てたり、時間通りに行ったら定休日だったりと間が悪かったのでめちゃくちゃ久しぶりに来ましたよ。

 

最後に寺のお言葉

よくわからんがヨシ!

 

 

3月の白川郷はこんな感じでしたね。

厳しい冬もそろそろ終わりが見えてきました。次に来る時は春の様子を届けられそうです。

あんだけ雪に埋もれてた所から花が芽吹いてくるんだから凄いよなぁ…ってなる。毎年言ってるけど多分また同じ事を言うぞ(予知)