ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

孤高のツーリング日記⑤〜金沢観光!加賀友禅会館〜

GWの時間だオラァァァァッ!!

ということで久しぶりのお泊りツーリング初日です。運良くホテルが取れたので日帰り強行しなくて済んで良かったwあと天気も雨予報だったのが5日まで晴れ予報に変わったのが嬉しい。

去年のGWは生活の為に全日仕事してたのが懐かしいね…頑張った結果が今なんですよ!!

 

とまぁそんなことは置いといて今日の出来事をここに記す。

 

3時半起床、なんだかんだうだうだして5時に出発、3時間ノンストップで走って8時に白川郷に到着。

朝早くから営業してるそば屋、脇本にて朝食がてら蕎麦をいただきました。

 

泊まりでもないのに白川郷で朝食食べてるのは草だけど悪くない…。問題は観光する時、他の店がほとんど閉まってることかね?

 

窓際から駐車場の入口が見えてたけど8時過ぎなのにちらほら渋滞が始まっててびっくり。流石は大型連休かと震えましたね。帰りは白川郷に寄れれば最高だなと思ってたけどまたの機会になりそうです^^;

 

村内を見るつもりはなかった(おい)けど、オオタザクラが見頃を迎えつつあるとのことで桜だけ見ました。まだ部分的にしか咲いてなかったけど花が見れたからヨシ!村内散策はまた今度にして出発しました。

 

156号を北上して304号に入りその辺から県道27号に入って金沢市内へ

 

兼六園前駐輪場にバイクを停めても良いとの情報を得たので停めてから本日のメインである加賀友禅会館へ

 

 

アズールレーンコラボ目当てに来たのは良いけど場違い感が半端なかったですね^^;

いやこれガチなやつやん…という驚き。日本の古くから伝わる伝統に俺ごときが関わってごめんなさい…と思いつつも来たからには楽しまねば!ということでグッズを購入した後に絵付けを体験しました。

 

筆なんて最後に触れたのは小学生やってた頃なのでは?と思いつつもなんだかんだで良く出来たかな?この塗りに1時間半はかかってますw

重ね塗りしたりぼかしたりとただ塗るだけでも難しいのに説明の時に桜の模様はフリーハンドでって言われた時はマジか()ってなりましたw

苦労したけどとても良い経験になったので来てよかったです。

 

有料区画のコラボ展示

俺の語彙じゃ伝えきれない良さがありました。柄も凄いけど着物の質感もマジですげぇから。わかってはいたけどおさわり厳禁なのがちょっと残念。触りたくなるんじゃ…おさわりOKな布の設置は…このご時世的にも無理ですかね?

 

とまぁこんな感じですかね。

気後れはあったけど杞憂に終わる程に楽しめたので良かったっす。

 

このあとは昼食に治部煮とあんころ餅を食べてから兼六園を散策、デザートにずんだ餅アイスを食べてから金沢城公園を散策。なんか忍者リンピック?とかいうイベントで賑わってましたね。

フラフラ歩いて尾山神社、長町武家屋敷跡を歩いた後にホテルに向かいチェックイン、からの晩飯に回転寿司輝らりで寿司を食ったりしたけどそろそろ寝たいから割愛!

 

刺激溢れる良き1日でした(∩´∀`)∩ワーイ