ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

林道御池線からミノガ峠を走り抜けてきた!

今日は天気も良くて最高のツーリング日和でした!

今回は国道306号の鞍掛峠を走り抜けて林道御池線の入口?から入って国道421号に抜けるルートです。

ミノガ峠は大分前に行ってみたいのピンを立てた所でいつか行こうと思ってた場所。Googleマップを拡大すると細い道が続いてるけど本当に通れるのかこれ‥‥と、不安になったけど運良く今日は通り抜け出来たのでここに書きます。

最初に言うけどいつ通行止めになってもおかしくない道でしたw落石倒木は当たり前、終いには路面に水が流れてるし土砂崩れの手前みたいな所が多々あってスリルが味わえます。要は自己責任で走れよ的な道ですw

 

入口から既に漂う酷道臭‥‥

前線舗装されてるので安心っちゃ安心なのですが、見ての通り荒れてます。入口からこの雰囲気なので正直尻込みしました。ソロだとなにか起きたら高確率で詰むので不安はよぎります‥。

少し進んだ所に聖神社なるものがありました。

山にある神社の雰囲気は特に最高ですね。もちろん人も居ないので無になれます。目に見えないエネルギーを感じる。気がする()

境内の写真はGoogleマップを見てくだせぇ…あんまり中は撮りたくなくてね。

社は正面からは通れないけど側面から入れるようになってるのでお賽銭と共に安全の祈願をしました。都合のいい時だけ神頼みとか良くないけどね!

 

熊出没注意!

はい、ありましたね。こういう道で1番怖いのは落石でも倒木でもありません、野生の動物です。鹿、猿、野犬と遭遇したことはあるけど、今のところ逃げてくれたから無事に帰って来れてるけど、もし熊に遭遇して襲われたら、鹿や猪に突撃されて行動不能になったら…と思うと怖くなりますね。進むけど

 

石碑と社みたいなのがあったけど柵があって中まで行けず。

木、木、木が集まって森になる〜

愛車と酷道

いいね!人の気配がないところでバイクと語り合う喜びよ。エンジンかけたままにしてたせいか蜂が飛んで来て死を感じたがな?ガハハッ

奴等はエンジンの音に反応して寄ってきてる気がするのは気のせい?

 

踏み外したら濃厚な死が待ってますw

見晴らしはあまり良くないし、木しかないのでつまらないと感じる人は多いけど俺はこの景色が好きだ。自然に囲まれてるこの感じがたまらん。人間なんてちっぽけな存在なんだと認識させられるよ。

山と愛車

 

何回か崩れてそうな所w

途中から崩れてそうな所が何ヶ所か出てくるのと、雨水でたまたまなのか、自然に湧き出てるのか知らんが路面に水の流れてる区間が結構続きます。洗車した後に行くのはおすすめしないぞ(洗車したばかりで悲しい)

こんな道だからなw

 

滝みたーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

林道瀬川線の入口

見慣れないゲートがボロボロになってて気にはなったけどスルー。検索してみたら全舗装された道が3km程続いててぷっつり途切れて終点になるらしい。気が向いたら終点の写真撮りに行っても良さげだけどその頃に道が残ってるのだろうか…

 

ここ以降は登山口やテントを張れそうな川辺があるからか車と結構すれ違いましたね。以降は特に面白みもないのでこの辺で終わりにします。

聖神社からミノガ峠の頂上?までの赤い部分が人の気配がなくて最高な代わりに野生動物との遭遇にヒヤヒヤする区間で、以降は道は荒れるけど走りに集中出来る区間だと思います。

 

とにかくスリルと自然に溢れる良い所だった!

これだから山道を走るのはやめられないね。