ひとりぽーん

わたしは生きる…1人で生きる……

無料版はてなブログでもGoogle AdSense 合格出来ました

4度目の正直じゃい!(∩´∀`)∩ワーイ

画像はビーナスラインの景色です。特に意味はないけどまぁいい気分だなー的なあれです。はい

毎日コツコツブログ書いてきて60日目にしてようやくです。ヤッター!

さて、ここに来た人はどうやって合格したのかが気になって見に来てる人ですよね。アドセンスに興味持った人間は皆が通る道……合格までにやったことと、これがきっかけかな?と個人的に感じたことを書いていきますね。
あ、細かいやり方とかは他の方のサイトを見た方が分かると思いますよ(他力本願)
目次で分けたり色々やってる人の方が見やすいしわかり易いのは間違いないので。

見栄を張ってもしゃあないし見ての通りわしのサイトは文字と写真(スクショ)を貼るだけの質素なサイトなのでな。でもこんなサイトでも合格出来たって事実は何よりの力になると思うの。

前置きが長くなって申し訳ない、それではアドセンス合格までにやってきたことを書いてきますね。

・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・GoogleSearch Consoleの登録
・GoogleAnalyticsの登録

この辺は定番ですよね。てか必須らしいから確実に済ませましょう。むしろここをクリアすれば8割方終わったようなものなのでは?知らんけど

人によってはグローバルメニュー?とやらの設置も奨めてるのを見かけたけど結局やらず終いでしたね。

あとアフィリエイトのリンクはやめとけって記事もあったけど関係ない気がします。1つだけですがアフィリエイトの記事は作ってたので。まぁ、Googleに認識されてない可能性が微レ存なのでなんとも言えないです。


次はきっかけ…かもしれないことを書いとく。
何が良くて何が悪いのか理解もせず3回目の申請が落ちた辺りでサーチコンソールを気にするようになりました。
カバレッジとかサイトマップの送信が上手くいってなくてGoogleに認識すらされてなかった状態でしたね。
有効な記事がサーチコンソールの接続をした頃に読み込んだであろう2つだけの状態でしたw


過去にWordPressでブログを書いてた時はプラグイン?だったかなんかで自動化してたので自力で送信するって思考に至らなかった訳よ(間抜け)
↓ほとんどこの状態でしたw↓


この辺を意識してから記事を書いたらサイトマップ送信、インデックスの登録申請をするようにしたおかげで合格した現在で10個の記事が認識されるようになりましたよ。

こまめにアピールしよう!

という訳で、記事の数問題はそこそこ質のある記事が何個かあれば良いんじゃないかなぁ…と思います。
ちなみにアピールとは言ってもしょうもない記事はいくらアピールしても無駄だと思います。

習慣にする為に毎日しょうもない記事を量産してきたのでただ書いてるだけの記事は送信するのは時間の無駄です。止めはせんが。自分の中でこいつはいい!と思った記事だけにするのが良さげかなと。


とりあえずこんな感じです。わかりにくいかな?まぁ検索すれば引っかかるワードはちょいちょい入ってるし詳しくは質の高い他のサイト様を見てくだせぇ。
アドセンスの記事なんて似たり寄ったりのことしか書いてないんやし結局は自分で見て考えて作ってくしかないんだからな。
そもそもいいネタだから書いてるだけであって俺は他人に何かを教えられるような人間ではないのでな。村人Aのモブさんは伊達じゃないんや!


さて、とりあえずようやっとスタートラインに立てた訳だけどまぁあれだ、収益化の可能性に近付けただけで今は満足かなと。
質はともかくブログ書くのを楽しんできたいし金は欲しいけどガツガツするのもあれやしな。そもそもアドセンスだけで上手くいくほど現実は甘くないんじゃ。

気楽にやってこ!
以上