ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

ツーリング日和の1日!

天気も良いし今日はバイク乗るぞ!
とは意気込んでたものの、行きたい場所が決まらなかったりそろそろ洗車しないといけないなーとか部屋の掃除もやらねぇと……と、朝はやることが決まらずにうだうだしてたから出発は8時前と遅めになりました(;´∀`)

休みがあるだけマシになったとはいえ休みが1日しかないと色々とやることが重なるとなかなか思い切ったことが出来ないのが悔しいねぇ

愚痴はさておき、近場で楽しむぞ!ということでまずは岐阜県道25号にある二ノ瀬峠を目指して走り出しました。

国営木曽三川公園のある県道23号は信号もなくゆったり走れるいい道。木曽川長良川、隣には揖斐川と川の主張が激しい所であるw
川伝いに北上して東海大橋が見えたら左折して道なりに進めば峠は目前

そして二ノ瀬峠の折返し地点にある庭田山頂公園に到着。
道中は弱虫ペダルこと自転車乗りが沢山いて大分賑わってた。あと平日は7月23日辺りまで工事で通行止めらしいので走りたい人は要注意。行くなら土日祝日だね!

頂上からの見晴らしは普通かな?久しぶりに来たけどここってこんなに広かったんだなと感じた。時期が時期なだけに羽虫の音が度々聞こえてきてくっそビビった。
夜は星が綺麗に見えそうだけど至るところに糞が転がってるから夜は野生動物との遭遇が怖くてなかなか来れないのよね。車で行けばええやんって話だけど()

景色良し、鳥の鳴き声で癒されて良し、道中の走りも楽しかった!
…けど人が多いのが残念…という訳で人が居ないところを目指して出発したのです

県道139号林道時山多賀線を通って五僧峠へ!

約2年前に来た時は工事中で岐阜県側には抜けられなかったので今回はリベンジ出来て良かった!岐阜県側は道が狭いだけで路面も綺麗だし走りやすいですね。(工事後なら当たり前か)
廃屋はまだ残ってたけど少しひしゃげたかな?まぁ廃屋やしな…。

人も全然居ないし最高!よし、ここまで来たなら保月集落跡と杉坂峠の方に抜けてみようかな!と思い立ち落石まみれの道(廃屋を過ぎてから数百メートル程の道がとにかく酷い)を越えて更に奥へ!

通行止めやんけ!!

ってオチですはいw
その後は普通に戻るのも味気ないので鞍掛峠の方に向かって林道を抜けました。道中は前回来た時より道の落石が増えてて少し荒れた感じ。猿も何匹か居て自然だなーと。熊が出てきたらどうしよ…ってスリルが楽しめるのもこういう道の醍醐味よね(歪んだ生の感じ方)

そして出口は封鎖されてるというねw

通り抜けようとしたらちょうど突撃しようとしてたバードウォッチャーのおっちゃんがコーンバーを退けてくれてそこから話し込むイベントが発生しましたよ。週1で通ってるベテランの方でみんなコーンを避けて普通に入っていくとのこと。
そしてさっきの保月集落跡に続く通行止めの所のことを聞いたらその先は延々と落石崩落続きの道が続いてるとのことでガチのオフ車でやっとの道とのこと。アメリカンバイクじゃどう足掻いても通れないぞとw
工事中の看板はあるけど工事してる気配もないし廃道になるんじゃないかなと。

という話を色々したあとは鞍掛峠を抜けてまた二ノ瀬峠を走って戻って行きましたとさ。そんな1日。

久しぶりに酷道(輪道)を走ってテンションが上がりましたね。人が居ない所を求めると自然とこういう道になるのです。
電波は来てない、野生動物が怖い、落石、倒木、落ち葉が当たり前だけどこういう所でしか得られない物は求めちまう変態なんだよわしは……。

あとは洗車したりなんだかんだあったけど割愛!
もっと上手く文をまとめられるようになりてぇなぁ…