ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

ツーリング日和!走り回った1日

久しぶりのブログ

今日は久しぶりの中距離ツーリング!天気も良くて心の底から楽しめました(^o^)

その分身体の疲労がえげつないけど気にしないでおこう(暗示)

 

ルートはざっくりこんな感じ。5時半出発で混む前に一宮を抜けて美濃方面へ

前菜がてらに見坂峠へ

僅かな間だけだけどちょっぴり酷道の雰囲気を感じられる所。道幅はちと狭いけど路面状況も良くちょい乗りに良い。

 

県道85号の道中

自然に囲まれてて良き。ちなみに圏外。

良いと思った所は大体圏外なのよね()

岩屋ダム!の周りを走った先にある橋

ダムの周りはくねくねした道が楽しいよね。写真撮るより走りたくなるじゃない。

小川峠も走りたかったけどめいほうトンネルが完成したからなのか入口は閉鎖されてた。

ここは路面状況はあまり良くなかったけどえげつないくねり道が楽しかったのよね。残念です…

 

パスカル清見で休憩した後はせせらぎ街道をひたすら走り抜けた。最後辺りで2枚だけ撮ったけど微妙過ぎて伝わらないよねw

紅葉が見頃を迎えてるからいつもより賑わってたし西ウレ峠辺りは人だらけでゆっくり撮ろうなんて気にならなかったよね。

まぁ、未だに西ウレ峠の所で止まったことはないんだが()

 

本日のメインディッシュ、小鳥峠!

初めて来たけど想像以上に荒れた道で高まりましたね。小鳥峠のピンが立ってる所(写真)までは比較的マシな方でピン以降は路面一面に落ち葉が敷き詰められてたり湧き水で濡れてたりする所が多々あって殺意をバチバチに感じましたw

紅葉を見て楽しめるだけでなく踏んで楽しむことも出来る素晴らしい所ですね!濡れ落ち葉を許すな(憤怒)

ピンの所にある祠と林道の入口

こういう所にある祠との出会いもツーリングの醍醐味ですね。

林道はヤバそうなのでスルー……

の、予定だったけどロードバイク乗りの兄さんが林道から降りてきて少し話をしたらこの先に猪臥山の山頂があるとかで行くことに。

道中は荒れてるとのことで覚悟はしてたけど小鳥峠以上の荒れ果てた道が多々あって笑った。

止まる気にならない狭さと荒れようで写真がなくて申し訳無い…。アスファルトが砕けて半分未舗装だったり陥没してたり濡れ落ち葉だったりととにかくヤバい(語彙の無さ)

先にバイク乗りが数人居るとのことだったけど本当なのか?と疑い半分になりつつ駐車場に辿り着きましたw

この人達いい感じのおじ様おば様の4人組だったけど1台は二人乗りで来てた事に驚いたよね。あの道を二人乗り???ってw

 

鳥居を抜けた先は最高の見晴らしと山之神の祠があった。これ絶対なんか宿ってるでしょって雰囲気でとても良かった。

車中泊で泊まりに来れたら満点の星空が見れそうだけど一人で来るのは流石に怖いかな。誰か行かないか?ははは

 

別の登山口からも道が続いてるらしくて頂上には結構人が集まってたから驚いた。こんな所まで来て物好きだよなぁ……(特大ブーメラン)

猪臥山を後にして荒れた道を抜けたあとは下小鳥ダムを走り抜けて終わり!

天生峠まで行きたかったけどガス欠の不安と猪臥山で満たされたからもういいかなと。来年、開通した時のお楽しみということで。

 

 

帰りは高山方面からまたせせらぎ街道を走って帰路に着きました。以上

 

身体はヘトヘトだが良い一日でした。

何もない所にしかない物を見つける旅は良いぞ。