ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

12月の白川郷!冬到来(仮)

12月11日

天気が微妙だったけど本格的な雪が始まる前に強行してきました!

12時に着いてバイクはわしだけ…うーん、場違い感

路面はびしゃびしゃだったけど普通に来れるんだけどね……おかしいね。

調度昼なのでそば道場でそばを食べてから散策……する予定が冬季は休業とのこと。今更感だけど最近通うようになったから知らないのも仕方ないよね(言い訳)

川はまた狭くなったような…気のせい?冬はそういう仕様とか?

 

橋を渡ってすぐにある今昔という店で天ぷらそばと岩魚の塩焼きを食べました。普通の天ぷらそばだったけど身体冷えてたから温まったからヨシ!

塩焼きに800円も出せるようになったことが俺は嬉しい…。味は普通に美味かったかな。嗅覚が治りきってないのでな…

 

いつもの感謝とお願いをしに神社にきたら表札が追加されてたw

観光地だなぁ…って見た目はあれだけどこういう細かい説明があるのはいいね。

 

いろんな所で冬支度が始まってた

雪とはほぼ無縁な名古屋からたった4時間足らずでこうも環境が変わるのってすげぇよなーってなんかしみじみする。

すっかり枯れた展望台への道

緑溢れる夏が恋しい…

白川郷の湯の復興は進んでますね。見守ることしか出来んが復活のその時を待ってる。

天気は微妙だけど眺めの良さは最高

予報通りなら昼過ぎなら晴れ間も見えてた気がする。知らんけど

 

ぽつん……

稲も刈り取られ殺風景な姿になってるけどこれはこれで良い

ぜん、というお店で売ってるかりんとうまん

1個150円で程よい甘さのちっこい饅頭。外がさくさく中はしっとりで美味いのん……。風味がわかるようになってきたので久しぶりに食べましたよ。最高!

最後はお酒を買って帰路に着きました。

 

天気は概ね読み通りで帰りは雨どころか晴れてたので今回は強行して良かったなと思いました。

 

予報通りなら今週半ば辺りから本格的な雪が始まるので次に来る時は一面銀世界になる白川郷が見られそう。

1月も楽しみです。