ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

11月の白川郷!紅葉が見頃でした(^o^)

毎月恒例の白川郷に行って来たので様子をざっくりとお届け

8時30分頃に着いたのでバイクは一番乗りでした。でも展望台の方には結構人居たよ←

 

出合い橋からの紅葉

どこ見ても紅葉が目に入ります。THE秋

 

この時間なら静かに散策出来ます。でも9時を過ぎた頃には結構賑わい始めるので本当に静かな白川郷を求めるならもう少し早く来ることを勧める。

 

神社!綺麗ですねぇ

 

紅葉と合掌造り

紅葉で山が燃えてるの凄いよ

 

 

あんなに緑で溢れてた展望台への道も落ち葉だらけに。寂しい

 

展望台からの景色!もう少ししたら雲ひとつない風景が撮れたけど戻ろうとは思わなかった。まぁ次があるさ(紅葉は来年)

天生峠来年は走りたい…

 

ポツンと…稲刈りも終わった後は寂しさが増すねぇ

 

寺のお言葉

仏さんが共に居て何かしてくれるのかね?共に居てくれるからこの程度で済んでると思った方が良いのかしら…いやー未熟ですわ!ガハハッ

 

この先民家園を少々

村内は人で溢れてるけど相変わらず静かな民家園

たったの600円で静かに回れてベンチで日向ぼっこしたり合掌造りの中を見学出来る認知されてるはずなのに超穴場の所。マジでおすすめだけど個人的には静かなままでオナシャス!

 

番外編、道中の国道156号

朝はひるがの高原の辺りから霧が少し出てた。テンション上がるね!

一番寒いと思ってる区間、11月で0℃は笑う(今年の2月は-7℃だった。次は写真撮ります)

 

寒い区間の所にこんなのがあったことを今日知った(今更感)

昔、悪路で牛や馬に色々させてた時に犠牲になった牛馬達の供養を込めて作ったものらしい(ざっくりと)

 

 

最後は紅葉と愛車

 

朝は電熱装備全開でも寒さに震えた。そろそろバイクでここまで来るのは運も必要になる季節、来月からはバイクで白川郷チャレンジが始まる……。

それではまた来月〜