ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

ツーリング中の出来事(観光の詳細は後日)、寝不足の危険性について

疲労困憊んOK!レーッツ!コーン(以下略)
この疲れ具合的に即寝れるレベル(明日の仕事を思うなら寝るべきなんじゃが)だけどブログは書く
詳細は後日書くから今日は道中感じたことや1日の流れを書くね!


睡眠時間3時間(はいアウト)
長距離ツーリングをしようとしてるのに寝不足で出発する時点で救いようがないですね。良い子は…いやまともな神経の持ち主なら真似しないように。

いや言い訳していいっすか?寝起きのしんどさは確かにあったけど、いつもと違う時間、これから遠出するぞ!っていうあの高揚感には勝てなかったんですよ!(早口)

まぁ自己責任だわね。生きて帰れたから言えるだけで。

んでワクワクしながら2時30分に出発して5時頃に道の駅掛川にて休憩。数回程眠気を感じた辺りやばいですね☆


休憩しつつツバメの雛を眺めて癒されます。

余談だけど、日の出前に出て日の入りを見ながら帰るとなんかエモくないですか?
1日の始まりと終わりを両方味わえてお得な気が…しません?


ここから江ノ島までぶっ通しで走って8時過ぎに江ノ島の少し手前の駐輪場に到着

掛川以降眠気もなく空いてたから早く着いたよね。空いてたけど江ノ島の近くはこの時間ですら混み始めてたけどね。
例の如く観光の話は後日

そして13時過ぎに出発したけどここからが地獄よ。
1時間もしないうちに強烈な眠気に襲われて箱根新道の途中で休憩。
出発してもすぐ眠気が来て耐えつつ走るけど(選択ミス)あと少しで追突する寸前までいったよね。

道中の記憶も曖昧になるし、独り言と話してるような感覚になって変なこと呟いて意識が戻ってなに言ってんだ俺?となる始末。

その後はコンビニでフリスクを買ってガリガリかじりながら出発、眠くなってきたらフリスクをかじるの繰り返しで終いにはモンスターエナジーにまで手を出してバッキバキになってたわ…


栄養は偏るし元気の前借りと言われるモンエナの服用で身体の負担はピーク

最後は蒲郡バイパス辺りから疲れ目で視力が下がったのな車間距離が曖昧になるし白線すら見にくくなる始末……。
今こうしてブログ書いてるのが本当に奇跡なんだなぁと思いますね。ええ


ということで寝不足の危険性について少しでも伝われば幸いです。


眠くなった時の対策はとりあえず停まって休憩、ついでに仮眠が王道
あとはストレッチかな?
危ないけど、まだ行けると判断するなら歌ったり声出しても良さげ(良くはないが)

個人差はあるから耐えれる人は耐えれるんだろうけど事故ってからじゃ遅いからね……お互い気を付けましょうね…。以上!