ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

9月の白川郷!すっかり秋の空気です

天気予報とにらめっこしつつ台風の影響が来る前に強行してきました!行きは岐阜辺りで、帰りは荘川桜から道の駅しろとりの手前辺りまで降られたけど白川郷は晴れてたから満足じゃ…

 


それでは9月18日の白川郷の様子を感想と共にお届け

 

10時30分頃に到着!今回は観光するのにちょうどいい時間に来たのと連休も相まって沢山の人が居ました。川の水は多め

 

涼しくなったなーと思いながら神社でお参り

戻ってこれたことに感謝してまた戻ってこれるようにお願いする恒例行事。いつから始めたか覚えてないけど2年近くは続いてるからご利益はあるはず。知らんけどw

今日は行列が出来るほど人が居ましたね。

狩られた稲たち。あんなに小さかったのにもうこんなに育ってまぁ…ってなる。

稲刈りのツイート見かけたから強行したのもあります。

 

すすきが生えてると一気に秋を感じますねぇ…。

風流?だけどこいつらめちゃくちゃ増えるから結構迷惑な存在らしいけどw

 

生えてる稲もまだまだ残ってていーねー!稲だけに!!

……見納め出来て良かったですはい。

 

展望台への道も落ち葉が増えてきました。

ガードレールの虫も減ってきたので虫シリーズは終わり!(唐突に)

展望台からの景色はすすきと共に。トップ画面のコスモスといい良いねぇ!

 

白川郷の湯の現状

少し片付いて綺麗になったかな?復興待ってます!

 

寺のお言葉

うーん、よくわからん!ガハハっ

 

昼飯はそば道場でざる蕎麦を頂きました。

風味がわからないのが悔しい…けど美味いのはわかる。わさびも風味はわからんけどツーンとするから美味いのよね。舌で転がすと粒の食感を味わえるのがまた。

山で食う蕎麦は特に美味いね。やはり水なのか?とりあえず嗅覚を早く治したいぞ…

 

これにて村内の写真は終わりです。ここからは民家園の写真を少し載せます。まぁほとんど合掌造り以外歯科撮ってないけど……それでは!

風流なやつ。回転してるところは延々と見てられるよね。無になれる。

所々に彼岸花が咲いてます。単体で咲いてる花に共感出来るのであえて単体を撮る。

 

真ん中に何かがいそうな池

栗も沢山転がってます。まさに秋!飽きないわ〜秋だけに?プークスクス

雰囲気が( ・∀・)イイ!!

語彙が死んできたな?文字数多いと語彙のなさが浮き彫りになるからまずいですね…

囲われた気、これも何かが宿ってる雰囲気があるけど……ただの倒木なのかな?なぜ囲ってあるのか?

 

岩場を歩いてたら目の前に蛇が居てびっくりしましたw蛇って泳いで逃げたりも出来るのね…。泳ぐ姿はリンク先の動画で↓

 

以上になります。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

次は10月の白川郷をお楽しみに!来月は紅葉が始まってるんだろうなぁ…楽しみです(^o^)