ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

8月の白川郷!お盆故に人が多かった

お盆休みに入ったので初日の8月11日に白川郷に行ってきました。
せせらぎ街道や楢峠を越えたり色々と寄り道はしてたけどその話はこちらに書いてあるので良かったら
modexplosion.hatenablog.com



それでは写真と共に様子を少々お届け

盆休み&昼過ぎという事もあってバイクと車はとても多かったですね。情勢的に色々あるし個人的には少ない方が好きだけど、やはり観光地は賑わってる方がいい。


出会い橋のある河原は珍しく川遊びしてる人が沢山居ました。あの川って入って良かったんですね。
誰も居ないので入るのは遠慮してたのですが次は下りてみようかな。




神社でお参りしたあとは人を避けて少し外れの方に行きました。中央だと人の入ってない写真を撮るのは難しいので今回はこういう角度です。
指が写ってるのが残念でした…確認不足です。



稲も着々と成長してます。色付き始めるのが楽しみです。



なんの花かわからないけど綺麗なのがわかるからヨシ!





休んでるトンボに悪いと思いつつも指に乗って貰おうと10分程戯れてなんとか撮れました。
意外と指を立てると普通に乗ってくれるので和みます。パイプで休憩してる個体は指を少しずつ近付けて無理やり指に移動してもらったりもしたのでトンボからしたらいい迷惑だったかな?すまぬ


そして展望台からの1枚。
あぁ、今月も戻って来れたんだなと感じますね。
1面緑で僕が1番好きな時期の風景です。生命力に溢れてて力を貰えますね。


今回はこんな感じです。
まだ日差しが強くて暑いですが日陰に居る時に感じる風はとても心地よいですよ。
愛知県のように暑い所に住んでると特に違いを感じられますね。



次は恒例のガードレールの虫シリーズ
一応観覧注意ってことで間を開けますね。













今回はネタに出来るのが少ないので動画と写真を1枚だけ。


蟻がコミュニケーションを取ってる様子
白川郷にいる蟻はでかいのが多いですね。この種類も黒蟻とは少し違うし。
気が向いたらこういうのを調べたりするのも面白そうですね。


ここにもトンボ。
ガードレールだけで10匹以上は休憩してるトンボが居ましたよ。彼等も涼しい場所を見つけてのんびりしてるのかな?和む


今回はこれだけ。
涼しくなればまた別の虫が見れそうなのでこのシリーズももう少し続くかな?
ガードレールではないけど展望台への道中に小さめのスズメバチが飛んでました。いつか近くから奴の勇姿を撮りたいとは思っているのですが命の危険を感じるのでなかなか上手くいきませんね……。

自然溢れる場所故に危険も近くに沢山あるので気を付けて観光を楽しみましょう!
それではまた