ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

冷房のない生活の始まりだよ!

いきなり調子が悪くなった冷房君が遂に普通の風しか出さなくなりました(;´∀`)
まだ8月だってのにこれはまずいですね!

でもお金がないのでどうしようもないのです。金さえあれば解決出来る些事なのにね…悲しいね……スンスン


まぁないもんはしゃあないからここからどう生き延びるかを考えようか。
とりあえず来月中旬までに車検を済まさねばならんからそっちが最優先。車に乗れなきゃ仕事にならん。その車検代すら危ういってのにくそったれ!!(愚痴は吐くスタイル)


日中はいつでもシャワーを浴びればいいとして問題は夜だ。就寝中の熱中症だけは避けねばならんから明日は氷枕を買うところから始めようかね。
今日行かないのかって?やだよ面倒くさい…(今夜倒れたらワロス)

氷枕とエアコンの送風を足元に当てて(顔に当たると喉がやられる)どこまで凌げるかな?
冷えピタもあるけど金がかかるから極力使いたくないからこれは最終兵器。

考えるって言ってもこれぐらいか。てかググっただけだしな。いい時代だぜまったく。

せっかくだしググって知ったことをダラッと書いておくね!(トラブルもネタにする貪欲モブさん)

冷房が冷たい風を出さなくなった時の直るかもしれない対処法
その1、エアコンのリセット。コンセントを抜いて数分放置してから差すことで異常を解消することもあるとか。エアコンと室外機はセットなのでコンセントを抜くだけで異常がリセットされるらしい。

その2、実は送風だったってオチ。あんまりないと思うけど…リモコンよく見よ?

その3、室温が設定温度になってた場合。そりゃ止まるよね。設定温度を下げて冷風が出るか確認してみよう。


室外機のファンが回らない時は信号を送る装置(制御盤)かなんかが壊れてる可能性(我が家が多分これ)
確認方法は設定温度を1番下まで下げてエアコンを起動。ファンが回れば良し、回らないなら多分それ。つらい

あとは単純にフィルターに汚れが溜まってるとか、ドレンホースの中に虫けら共が詰まってて異常を起こしてるとか。

制御盤、コンプレッサーが破損、冷却ガスが漏れてる場合はどうしようないので業者を呼ぼう。
賃貸で元々備え付いてる所ならワンチャン費用の一部を出してくれる所もあるらしいからあまり期待せずに大家や管理会社に相談するのは有り。

特に決まりはないらしいから流行りのDIYも有りっちゃ有りだけど、漏電や火災のリスクを背負ってまでやることじゃないかな。数万ケチって家全焼とか話にならんし。
それすらも楽しめる程の金持ちか狂人なら止めはせんが。


まぁググった知識で思いつくのはこれぐらいかね。スマホを見つめ過ぎて目が痛ぇわ。どうせならアズレンのやり過ぎで疲れたかったね。


やれやれ…金がないとつまらんことで苦労する羽目になるね。まぁでも氷枕と送風程度で凌げるが出来たら電気代の節約になるし暑さに耐性も付くし一石二鳥かな?(人間は暑さに耐えられない作りらしいが)


さて、熱中症で死ぬか耐え抜いて強さを手に入れるか……面白くなってきたね。
弱者には死を。この言葉が自分に返ってきてオラわくわくすっぞ!ガハハッ