ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

酷道471号楢峠と天竺温泉の郷へ行ってきた!

楢峠は去年初めてバイク仲間と走ったけど、道中でレギュレーターが壊れるトラブルが発生……一時的にバイク仲間のバッテリーと交換して事なきを得るというなんとも言えない結果に。

今日はそのリベンジということで楢峠に挑んだのと、山奥にある天竺温泉の郷の日帰り温泉に入ってきました!帰りに白川郷に寄って散策もしたけどそれはまた別の記事にします。

峠の入口


標識が草に埋まっててワロタ
ここから酷道が始まるんだな……という高揚感がたまらん(変態)

そして道中

道路の真ん中に苔…ではなく草が生えてますwwここまで綺麗に生えてると笑えてきますね。もはや芸術の域。
ちなみに路面の草はまばらな所と写真みたいな所と色々ありますw
アスファルトの割れと落石はデフォなので諦め、もとい覚悟を決めて進みましょう!
ちなみに今日は雨上がりのおかげで所々路面も濡れてました♡キュン

ガードレールのないところでもしでかい石を踏んだら最悪人生ログアウトします(自己責任)

比較的マシな所(一部落石注意)


名物、曲がった標識

景色は最高!景色は()

写真はこれだけ。もっと沢山撮りたかったけど、走るのに夢中になってたのと単純にバイクを停めれそうな場所が少ないんです(;´∀`)
滅多に来ないけど車が来たらバイクですら譲り合いになる狭さなのと、路肩は砂利と草だらけで転びそうになるし危ないのですw
あと時期のせいか、写真撮ってバイクの所に戻るとアブがめちゃくちゃ集っててやばいですw
止まる度に羽音がするな…とは思ってたけどものの数分で10匹近くに襲われる状態でしたね。アブが居るのは水が綺麗な証拠!とは言うけどそれはそれ、これはこれ。厄介極まりないのでじっくり撮るなら春か秋が良いかも(その頃楢峠を通れるかは運次第)

補足、上りのヘアピンが結構な数あるけど2速ですらエンストしそうになります。ヘアピン、路面湿潤、草、落石、アスファルトの割れコンボの前では1速が最強なんだなと実感。

リベンジ達成した時は達成感と生きて人里に降りれた安心感で生を感じました。生きてるって素晴らしい!


楢峠を抜けたあとは471号を道なりな進んで天竺温泉の郷へ

写真の所は宿泊者が入る所…なのかな?日帰り温泉はこの隣に入口がありました(写真は撮ってない)

大人1枚600円、タオルは250円でバスタオルはレンタル、ハンドタオルは購入の流れ。
室内は洗い場と内風呂1、露天風呂1、水風呂?、身体にかける用?の小さい風呂が1とサウナだけです。
だけとは言ったけどこういうのでいいんだよ…こういうので。
そして、、
露天風呂から写真は撮れないのでイメージで

小さいひまわりみたいな花と紫陽花が咲いてました。トンボが飛んでたり鳥の鳴き声が聞こえたりして自然を感じられます。
周りは街灯もほとんどないので夜は天気次第で満天の星空が見えそうです。

次に来る時は泊まりで行きたいなぁと思いました。(一泊約2万)


という訳で今回はここまで。少しでも興味を持った人は是非とも訪れて欲しいです。
以上!