ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

ブログ版5月の白川郷(∩´∀`)∩ワーイ

Twitter版以上に濃くしてお届け!

6時40分頃に名古屋を出発して10時に到着!下道でも大体4時間あれば着くのが良いですね。

GWの名残りなのかこの時間の割に駐車場には結構車が止まってた。個人的には静かな方が好きだけど、このまま賑わってくれると良いですね。

出会い橋を渡ってすぐにある、土産屋のおいしんぼにて五平餅とラムネを注文。ベンチに座りながら見るこの景色ですでに和むのに風鈴の音まで聞こえてきてまぁ癒やされるのなんのw

今回は天気も良くて最高の観光日和でしたね。


おたまじゃくしを見るとどうしてもあれを想像する辺り心の穢れを感じるモブさんです。だって動きとかまんまあれじゃないですかやだー(自主規制)



白川八幡神社で(今回写真は無し)いつものお参り(戻ってこれた事に感謝、来月も来れるように願い)をした後は乃むらにてかけ蕎麦を注文。混んでたので写真も撮らずにさっさと食して展望台へ。

4月は寒くてまだ冬を感じたのに一気に緑が増えてもう夏の雰囲気になっててびっくり!かと思えば山には雪が残ってるし自然ってほんと凄いよね。毎月眺めてるけど全然飽きないし来る度に違った姿を見せてくれる展望台からの景色が好きなんじゃ

次はガードレールの虫シリーズ!

景色を見ずにガードレールを見てる変人のモブです。でも色んな虫が居て結構面白いのよ?↓

なんかよくわからん虫

アブかな?アブと言えばこの地域だとアブのことをオロロと呼んだりするみたいですね。

蜘蛛


そして本日のMVPの蜂!ガードレールで巣作りしてるのは笑うでしょwどんだけ近付いても気にせず黙々と仕事してて面白かった。巣作りなんてなかなか見る機会はないし綺麗に作ってて結構見惚れてた。後々のことを考えると破壊するべきなんだけど無駄な殺生はしない主義なので他に気付いた人か住人の方に任せて立ち去りました←


蜂と言えば今日はやたら蜂を見かけたので写真撮ってきましたよ!

クマバチ!のけつw ホバリングしてる姿をなんとか撮ったけどうーん(微妙)

ぶれぶれで草

の←の下辺りにミツバチみたいなのがホバリングしてたんですよ()

あとは白川八幡神社スズメバチみたいなのが飛んでたけど近づく気にならなかったですね(当たり前)

すずらん?の花に居たこやつはミツバチなのか?口が触覚みたいに細長くて必死に蜜集めてて可愛かった。


最後はオオタザクラ!

花より先に葉が付く珍しい桜で数ある桜の中でもめっちゃ珍しい種類とか。もう終わっちまった…と勘違いしそうになるけど多分今が見頃かな?この桜を見るために問い合わせをする人が居るぐらいに珍しい桜なので気になった人は是非とも調べて欲しい。

おまけで寺の言葉も貼っとこ!

意味はよくわからんがなんかかっこいいからヨシ!寺の人に聞けば意味とか教えてくれるのかしら?


というわけで今回はこの辺りで。

これから毎月更新していくので一緒に白川郷の四季を感じて見ませんか?

見てくれる人が居たらいいなぁ…チラッチラッ