ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

アマゾンフレックス初心者の感想

今週末は天気が悪いし仕事でもするか…と思い6時間のオファーを取得

 

アマゾンフレックスは2回目、ナーサリー期間の間に雨の日を経験しておくのも悪くないよね。ナーサリー期間やし多くても60個ぐらいやろ(慢心)

 

などと思っていたら90個近く配るハメになりましたw

 

意地で配り終えて終了時刻の4分前に拠点に戻って2分前に拠点から撤収するという超ギリギリな結果にw

 

……ナーサリー期間ってなんだろう?

本業で企業配をしてるおかげでなんとかなったけどこれガチの初心者ならレスキュー案件では?

同僚でアマフレのプロのおじさんに話したらよく配りきったね!って驚いてましたよ。

ドヤッ(満身創痍)

ここからはリアルな配送状況をお伝えします。

 

 

 

前回は笠寺の拠点で今回は中川区の拠点に入りました。家から25分の笠寺と10分で着ける中川ならそりゃあね…。

 

初めての拠点なので事前に入場口だけ調べて出発。そして入場、受付の時点でテンパる。受付はどこですか?、あ、はい…お願いします…と陰キャムーブをかまして受付完了(免許証見せる、アルコールチェック、QRコードの読み取り)

そして荷物は想像以上に多くてとにかく積まなきゃ…と更に焦る始末。

 

なんかコツがあるんやろなぁと思いつつも全部積む。とりあえず箱物とパッケージ、細かいのは助手席でええやろ!とひたすら積む。この時点でこみ上げるこれじゃない感

 

積み終わる頃に拠点の人が空箱を片付けに来てくれたので、なんか積み方のコツってあるんですか?と聞く。(判断が遅い!👺)

そしたら

近くの荷物をまとめてあるから箱から出さずにそのまま積んだ方がいい
最初に配り始める荷物を右側のドアから取り出せるようにする
そして配って減った所に後ろに積んだ箱をまたずらして出しやすくする

という手遅れながらの情報をいただきましたw

例にすると、紺、黒、黄の箱に20個ずつ入ってます。1番最初に配るのが紺のエリアなら紺を右側に、他を後ろに積む。次が黒なら黒を右側に持ってくる。たったこれだけですw

不在がなければ直帰出来るのが良い所だけど最初から余計なことを考えるとドツボなんやで…というオチ

とにかく初心者の人はすぐにベテランの方から話を聞くことをオススメします。いやまじで(後悔先に立たず)

その為のDA拠点やしな(教えてくれる人が居る所って認識でOK)

 

そんなこんなで出発!今回は中川区でエリアもまとまってるしなんとかなるやろ!!ガハハッ(フラグ)と意気込んだのも束の間、1件目から荷物捜索が始まる(フラグ回収)

 

そんなこんなで11時過ぎ、そろそろ時間指定潰さんとまずいな?と思いながらも順番通りに配ってたら荷物が全然見つからない。

同じ所に2個あるはずなのになんでや工藤!と必死こいて探しても見つからず……一旦落ち着いて情報をよく見たら、Aさんの荷物が2個じゃない、Aさんに1個、Bさんに1個やんけ!!というしょうもないオチ

 

ここで15分近く無駄にして気付けば11時30分過ぎ…12時指定の荷物は残り3つ……順番通りに回ってる場合じゃねぇ!と必死に時間指定潰しを始めて3件目が終わったのが11時57分

間に合ったからヨシ!!

ほんとにギリギリでしたw

首の皮一枚繋がった所で配達再開 

 

とりあえずルートが変わったので近くから始めたけど……さっきもここ来たな?(集合住宅)

1回目は1号棟の6階で今回は2号棟の6階

最初はルート通りに進んでたのになんでその時に教えてくれんかったんやろな?(憤怒)

ここでAIの未熟さを理解、全部任せるのではなく自分でルートを確認することに慣れ始めたのであった。

 

あとは細かい感想

不在の電話で3件が置き配になったのが救いでしたね。ルールだからやるべき事ではあるけどルール関係なく不在連絡の大事さを実感。配完率に響くし可能な限り不在回りはしたいですね。

 

雨の日はビニール持ってくのが正解です。いつもなら置き配出来るところがめっちゃ濡れてるやんけ……って時でも袋に包めば安心です。

…僕もね拠点に着く前はビニールのこと考えてたんですよ。でも荷物積み込んでさっさと出発して気づいたのは配り始めた後だったんですよね…焦ってもいいことない( ^ω^)おっ

 

あとはロッカーとか宅配ボックスのやり方ね。聞いてもよくわからなさそう(そもそも聞く余裕がなかったけど)だったのでぶっつけ本番で乗り切りました。操作に従ってやれば出来るみたいなこと動画でも説明してたし出来る気がしたので。

結果何事もなく終われて良かったけどおすすめはしない。

暗証番号を端末に打ち込まなきゃならんタイプの所で不在票を先に投函した結果ボールペンで不在票を引き寄せて暗証番号を確認するという完全に不審者ムーブを決めてたのでマジで気を付けよう(戒め)

落ちるタイプのポストなら詰みやで^^

 

置き配指定でもほんとにここか?って所は素直にインターホン鳴らしました。確認してすいませんって感じで一言言えばなんとかなるやろの精神です。これでクレーム入るならしゃあないし。

 

ということがあってギリギリになりましたとさ。チャンチャン

 

見ての通り無駄が多過ぎますね。飯はろくに食えず、トイレに行く余裕なんてなかったけど荷物をちゃんと積んでルートもしっかり見てれば50分近くは短縮出来たと思ってます。

 

最後に

まだ2回目なのでよくは知らんけど、副業でやる分には面白いなってのが今の感想ですね。

ガチの初心者には参考にならないと思うけど、配達の経験がある人でなにか副業をしたいと考えてる人はこのマヌケな記事を見て俺でも出来そうだなと思ってくれれば幸いですw

 

以上!!