ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

晩飯ついでに嗅覚障害の検証

味がわからなくても腹は減る、生きるためには食うしかないんじゃ!!どうも、嗅覚が死んでからなんだかんだで1週間経ってることに気付いたモブです。

味覚障害とはいえ辛味、苦味、甘みしょっぱさは感じるので味覚より嗅覚障害の方が厄介だなーと最近思ってます。

今夜は久しぶりに魚を買ってみました。イカはなんか美味そうだったのでつい…(食感が好きなのん)

ここで味の検証なんだがアジの開きを齧って気道確保するように天を仰ぎつつ鼻から息を吐きまくったら少し魚臭さを感じた気がしました。

匂いが強めの食べ物は効果的なのか?しかし納豆の匂いは感じないのよね。
あとイカに備えられてたわさびを舐めたら普通にツンと来ました。沢山舐め過ぎてガッ!と来ます。危ない。
わさびの匂いは全くしないのに不思議w

コーラを飲んでも炭酸と甘みしか感じないしほんと厄介ですわ(´-﹏-`;)

別件ですが、鼻の奥に水を流し込んでも普段よりツンとしないです。
メンタムを塗りまくってもスースーするだけでメンタムの匂いは無し。
鼻詰まりを改善する塩酸のスプレーを奥にぶちこんでもあんまりツンとしないけど鼻詰まりだけは少しの間改善されます。

やっぱり詰まりとは別で匂いを感じる所だけに作用してるのかね。ツンと感じにくい辺りも何かありそう。
それでも魚の時みたいに不意に匂いを感じる時もあるし結局は気長に付き合ってくしかないのかなって結論です。


しばらくは味覚と食感で乗り切るしかないね…スンスン