ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

ネタがないのでお題に乗っかる!好きな旅先と言ったらやっぱり白川郷でしょ!

継続は力になると信じて今日も書く。

お題は好きな街だけど旅先でも良いとのことなので月1で通うレベルでお気に入りの白川郷のことでも書きますね。

岐阜県の上の方にある合掌造り集落
世界遺産にも認定されていてアニメだとひぐらしのなく頃にの聖地でもあり、豪雪地帯で冬は凄まじい勢いで雪が降ることでも有名なところです。
さて、そんなこと知っとるわい!と言われそうなのでそろそろ白川郷の好きなところを書きます。
それは、、四季をはっきり感じられるところですね。春夏秋冬どのタイミングで訪れても( ・∀・)イイ!!


春、桜と合掌造り。厳しい冬を乗り越えた後に咲き誇る桜は綺麗ですよ。その他に咲いてる草花を見るとほっこりします。あの雪の中からよく目覚めてきたね…凄いね…ってなる。植物強い。


夏、一面の緑!個人的に1番好きな白川郷の風景。生命力溢れるこの季節はめちゃくちゃエネルギーを貰えます。雨降りの後だと草の匂いが凄い!マイナスイオン感じる〜(マイナスイオンかはさておき)


秋、紅葉見に行こうよう!()
……はい、一面緑から一転して一面黄色い風景。ちょっと寂しさや肌寒さを感じて色々と振り返りたくなります。ならない?うーん、語彙が足りない!


冬、真っ白!白川郷の真骨頂。人の居ない場所はとにかく静かで雪の降り積もる音が聞こえるんですよね。あと雪の粒がでかい。

とまぁこんな感じです。基本下道で行くので道中の国道156号も同じように四季を感じられるのもポイント高いですね!
都会の喧騒から離れて自然を感じながらゆっくり癒やされる白川郷がわしは好きなんじゃ……。

今回はお題で書いたけどこれからは白川郷に行く度にブログに書く(予定)のでその時にまたいろんな景色を届けられたら良いなと思います。終わり!


余談ですが今年の2月に村内唯一の温泉施設である白川郷の湯で火災がありました。クラウドファンディングにて復興資金を募っているのでもし良ければリンク先にて当事者の方の想いと一緒にご一読いただけますと幸いです
https://camp-fire.jp/projects/view/568229