君はまだ、本当の落石注意を知らない…
2025年9月23日訪問
道の駅馬瀬美輝の里から東に向かっていけばそのうち入口に着く(雑)
地図
https://maps.app.goo.gl/hLqur5U1AfRwNaL98

ちなみにこの辺は歴史的ななにかで有名なのか道中にやたら紹介の看板が立ってる。それはさておき酷道だ!


起点
入口はゲートで塞がれてるけど開けて通行可能。開けたら必ず閉めよう。
そして良く見ると落石の為通り抜けご遠慮くださいの貼り紙がある。通行禁止じゃなければ遠慮はしねぇ!という訳でレッツゴー!



落石祭り開幕!!
入ってすぐに大量の落石のお出迎え。どこ走っててもタイヤから何かを弾くような音が聞こえて来て気が気じゃないw

良く見ると滝のように水が流れてる所もある。つまり高低差がやばい…

路肩注意

岩がゴロゴロとやばい
山側は落石、谷側は路肩注意、路面はとっ散らかってるので運転に全集中!

林道柿坂平線の入口
もちろんオフロード必須の雰囲気なのでスルー

石碑
ようやく半分

休憩してたら足元に(おそらく)ザトウムシがいた。見た目はあれだけど毒はないし人に害は為さない存在だったような。

落石祭りは終わらない


上から流れて来たのが良くわかるシーン


落石が減ってきたら落木が増える。サービス精神旺盛だぜ!

壁から水が流れてた。ドバっと決壊してめちゃくちゃになったりしない?大丈夫??

最後まで気は抜けない。遠めに見た時なんか倒れてるように見えてくそビビった。


最後は絶景がお出迎え
締めまで楽しめるなんて粋な真似をする
こっちから走ってきた人はこれ以降延々と地獄を味わう羽目になる訳だがw


路面陥没『これが本当の最後や!おつかれ〜』

終点の看板は見落とした。柿坂林道の表記は見つけた。むしろなぜこれに気付いたのか?
以上!落石祭りの柿坂林道、柿坂峠でした。
思った以上に道が長いしほとんどが荒れてる箇所ばかりで楽しいけどかなりスタミナを持っていかれましたね。ちなみにニホンカモシカ1匹とだけ遭遇しました。すぐ逃げてくれて良かった…
この記事を見て気になった人は是非とも自分の目で見て感じて楽しんでくれ!
同日に訪問した空ふさがりとささゆり峠の記事はこちら↓