ひとりぽーん

今は日記を書くだけのブログ

節約に対する心構え的な。あれ

何番煎じのネタだろうけどわしの言葉で書くの。

面倒くさい…楽したい…って思った事から逃げないことかなとか思いました。一手間を惜しむな的な。


さっき業務用スーパーでコーラを買ってきたからこれを例にするけど、2000ml入って158円と驚愕の値段だった訳だが、今までは38円の缶コーラを5個買ってたのよ。350mlしか入ってないのに5缶で190円で高い上に1缶分損してたよね。
でもこれって缶で飲めば軽く流して捨てるだけで済むけどペットボトルだとコップに注ぐ手間、洗う手間がかかってくるじゃん?
直飲みなら手間が省けるけど減るまで2kg近いペットボトルを何回も持たなきゃならんし、何回も呷ってたら炭酸も抜けるし、そもそも口付けたら菌が繁殖するし。

こういう手間が嫌だから缶を選ぶメリットが強い!、んだけどこの手間を惜しまなきゃ毎週30円ずつ浮くと思うと節約になるんじゃない?と思ったのですよ。

まぁコップに注いでも1週間持たせようと思ったら炭酸は抜けるけどね。例が極端過ぎてあれだからその辺は…ね?ニュアンスで感じて?

それに炭酸抜けてきたら、ほう…炭酸抜きコーラですか……って某格闘漫画みたいなノリで楽しめるじゃないですか?俺だけ?そうか……。


とりあえずあれだ、俺はそう感じたからこれから面倒くさいって思った時はその手間を惜しまなかったらいくら浮くか考えて見ようかなと。

塵も積もれば山となるってやつよ!ガハハッ